注文住宅

【体験談】スーモカウンターのメリットと注意点

更新日:

注文住宅を建てる人にスーモカウンターがおすすめされているのを最近よく見かけます。

スーモカウンターとは、どんなところが魅力なのでしょうか?

無料で使える注文住宅のためのサービスは他にもいくつかありますが、他のサービスとはどんなところが違うのでしょうか?

ということで、私たち35歳と33歳の夫婦が実際にスーモカウンターを予約し、体験してきました。


良い担当者がつきやすい
スーモカウンター経由でハウスメーカー・工務店を紹介してもらうと、良い担当者がつきやすいと言われています。

役職のある人や、実績・経験のある人が担当になりやすくなります。

実際に私たちを担当してくれたハウスメーカーの担当者は、部長さんでした。

また、工務店の担当者は社長さんでした(笑)

注文住宅を建てる時には、どんな人が担当者になるかで満足度が大きく変わります。

設計者やインテリアコーディネーター、施工担当など各分野とのやり取りは、基本的に営業の担当者を通して行います。

そのため、担当者があまり良くない人だったり、相性の悪い人だったりすると、どんなに良いハウスメーカーに依頼しても満足できる家が建てられなくなってしまいます。

スーモカウンター経由で断り・変更の連絡ができる
ハウスメーカーを選ぶ時にはいろいろな会社で話を聞いて、その中から一番気に入ったものを選ぶことになります。

選ばなかった会社には断りの連絡を入れることになりますが、スーモカウンター経由で紹介してもらえば、断りの連絡もスーモが行ってくれます。

また、紹介してもらった担当者と相性が悪く、人を変えてもらいたい時もスーモカウンターから変更してもらえます。

私たちの場合、3つ紹介された中の1つの工務店を選んだので、2つの工務店のお断りを代行してもらいました。

言いづらい連絡をスーモカウンターが代りにしてくれるので、家づくりがスムーズに進みます。

リクルートポイントがゲットできる
スーモカウンターでは打ち合わせ後のアンケートに応えるとリクルートポイントがもらえます。

契約後にもアンケート回答でポイントがもらえました。

リクルートポイントは、じゃらんやホットペッパーの他、ポンタポイントへの変換もできます。

地味にお得ですね。

割引があるケースも
スーモカウンターで紹介してもらうことで、割引を行っているハウスメーカーもあります。

自分でハウスメーカーを探すよりも、スーモカウンターを一旦挟んだほうがお得でした。

完成保証がある
スーモカウンターで紹介してもらった業者と契約すると、完成保証をつけることができます。

万が一建築途中でハウスメーカーや工務店が倒産してしまっても、工事を引き継ぐ業者を紹介してもらうことができます。

追加で発生する費用についても補填があります。

スーモカウンターに行く前の注意点
スーモカウンターは、事前に予約してから行くことがおすすめです。

予約すると管理画面にログインできるようになり、自分の希望を入力することができます。

それをもとにスーモカウンターの担当者が必要な情報を前もって準備してくれますので、当日スムーズに相談などができます。

少しでも待ち時間を節約できるとうれしいですよね。

1

メーカーごとの坪単価と特徴 注文住宅を建てるにあたって、坪単価が大きな判断材料になりますね。 ハウスメーカー選びの基準となる坪単価をハウスメーカーごとにまとめてみました。 ハウスメーカーごとの特徴もま ...

2

注文住宅を建てる人にスーモカウンターがおすすめされているのを最近よく見かけます。 スーモカウンターとは、どんなところが魅力なのでしょうか? 無料で使える注文住宅のためのサービスは他にもいくつかあります ...

3

ある調査で、家を建てて満足しているかという調査において、なんと二人に一人が「後悔をしている」という調査結果が出たとされています。 新築住宅を検討しているという方もいらっしゃると思いますが、このように後 ...

-注文住宅

Copyright© ハウスメーカーを坪単価で賢く比較 , 2019 All Rights Reserved.